

AVATAR

今更ながら・・・

DVDで、『AVATAR』

を観ました。


すべてを奪い去り、

地球の資源を使い尽くし、

その挙句に、他の惑星の資源まで求め、

そこに住む人々を、

攻撃するなんて・・・


どこまでもヒトの欲望は、

エスカレートするのか。


とっても心が痛みました。


この地球は、ヒトだけのものではない、

魂あるもの、全てのもの。


そして、ヒトは自然の中でしか生きられない、

自然の中のほんの一部でしかない。


そんな想いを、また新たにしました。


それにしても、衛星パンドラは

美しかったです!


自然の中で生きていく。

たくさんの命と共存しながら・・・

とっても大切な事だと思います。


これからも、

自然の声を聞きながら、

地球にも、植物にも、動物にも、自分にも、

優しい生き方をしていけたらいいな~

と、思っています。


いつも、ありがとうございます。

全てに、ありがとうございます。









もったいない・・・

「もったいない」

子供の頃は、
よく聞いたり,
言われたりした言葉のような気がします。

でも、今は、あまり聞かないような・・・

なぜでしょう?

3.11の大震災後、
スーパーマーケットの棚が、
がらがらになるような事が起きました。

でも、1,2週間すると、デパ地下や駅の食品売り場では、
食品が棚いっぱいに、溢れるようになっていた事を
思い出します。

ここは、
本当につい最近、大震災が起こった国なのか!?
と、不思議に思ったものでした。

節電を促され、
無駄な照明を消すようにしていた駅やデパートやオフィスも、
暑かった夏が過ぎたからなのか、どうなのか・・・
また、
明るく照明が灯るようになってきたような感じがします。

物が溢れすぎている、
照明が明る過ぎる、
便利すぎる世の中、

震災をきっかけに、
見直したはずではなかったのか・・・

私は、つい
もったいないな~~
と思ってしまいます。

ちょっと薄暗くたって目が慣れるし、
もちろん、人のいない所に照明は付けない方がいいと思う。

デパ地下で、
閉店間際でも溢れる食品を見て、
あ~もったいない・・・とまた思う。笑

MOTTAINAIのHP によると、

Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という
環境活動の3Rをたった一言で表せるだけでなく、
かけがえのない地球資源に対する
Respect(尊敬の念)が込められている言葉、「もったいない」


マータイさんはこの美しい日本語を環境を守る
世界共通語「MOTTAINAI」として広めることを提唱しました。


とのこと。


もったいない、って素敵な言葉ですね!

存在するもの全てに、畏敬の念を持って、
もったいない、と言って行きたいです。

全てにありがとうございます。

忘れないようにしたい

’11.3.11の大震災から、
3週間が経ちました。

電車もほぼ通常通りに運転されていて、
テレビ番組も通常になり、
CMも段々と震災以前のようになり、
買い物に行っても、商品がほぼ揃っているようになりました。

未だに電力が不足していると言われていますが、
震災前の
照明の明るさや
いつでも電化製品が使える手軽さを思い出し、
また全面的に電気に頼り始めている
生活に戻ってはいないだろうか・・・
(もちろん、全く頼らない生活は無理ですが

計画停電(無計画停電)が続いているのに、
無駄な電気を使ってはいないだろうか・・・

そんな事が気になる、今日この頃です。

便利さが当たり前と思って来た事を
見直す大きな切っ掛けにもなった
震災の事を
忘れないようにしたいと思います。

原発がどんなものか知ってほしい

東日本大震災が起きて以来、
心が休まる時がないように感じます。

特に、福島の原子力発電の事故は、
1つの事故が一瞬にして世界中の問題となり、
本当に怖いと思います。

建設する時も、運転している間も、事故が起きた時も、
どうしても被曝する事になってしまう、
そんな原子力発電は、本当に必要なのでしょうか・・・

色々な情報を見ている中で、
二十年間、原子力発電所の現場で働いていた
平井憲夫さんが書かれた文章を目にしました。

「原発がどんなものか知ってほしい」


その文章の中で、
毎日、被曝者を生み、大変な差別をつくっているものでもあること
があります。

私達は、原子力発電の実態を
全く知らなかったようです。
以下の内容で、分かりやすく書いてある文章ですので、
是非、読んでみて下さい。

・私は原発反対運動家ではありません

・「安全」は机上の話

・素人が造る原発

・名ばかりの検査・検査官

・いいかげんな原発の耐震設計

・定期点検工事も素人が

・放射能垂れ流しの海

・内部被爆が一番怖い

・普通の職場環境とは全く違う

・「絶対安全」だと5時間の洗脳教育

・だれが助けるのか

・びっくりした美浜原発細管破断事故!

・もんじゅの大事故

・日本のプルトニウムがフランスの核兵器に?

・日本には途中でやめる勇気がない

・廃炉も解体も出来ない原発

・「閉鎖」して、監視・管理

・どうしようもない放射性廃棄物

・住民の被曝と恐ろしい差別

・私、子供生んでも大丈夫ですか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ。

・原発がある限り、安心できない

原子力発電を止めたら、大変なことになる、と
おっしゃる方もいらっしゃいますが、
本当にそうでしょうか

人々の安全と生命を守り、
安心して暮らしていける地球を守る事以上に、
大変なことは、あるのでしょうか

’10/10/13の発芽酵素食の教室

こんばんは光りのしずくです

最近は、Twitterに夢中になり~
Blogがお久し振りになっちゃいました

お知らせしたい事は、たくさんあるのですが
(食べ物の事ばっかりですけど 
でも、食べ物が、私達の身体・思考・気持ちも作るから・・・
とっても大切なのです

まずは、あつあつ な新しい情報から~~

今日は、中井川恵先生発芽酵素食クッキングクラスmavie新高円寺店
参加して来ました

めぐちゃん先生の発芽酵素食は、マクロビとローフードの中間の位置づけなのです
(そして、芽の出ない食べ物は使わない)
ローフード大好きな私ですが、加熱食が恋しくなった時に最適のレシピなのですよっ

今日のメニューは

・ベジすき焼き
・りんごとスプラウトのサラダ りんごドレッシングと共に
・カシューナッツマヨネーズのおからサラダ
・いもくりかぼちゃ(かぼちゃプリンとさつまいもクリーム トッピングに栗を)


どれも、美味しかったでーす
お腹いっぱい 大満足

デジカメを忘れ・・・携帯写真ですが、今日のディナー全景 

101013_200745.jpg

カシューナッツマヨネーズのおからサラダ と りんごとスプラウトのサラダ 
左上の黄色いのは、ベジすき焼きに付けて食べる玉子の代わり

101013_200803.jpg

ベジすき焼きと発芽玄米ご飯 

101013_200819.jpg

デザートの いもくりかぼちゃ  

101013_202950.jpg

いつも笑いの絶えないクッキングクラスで、とても楽しかったです
酵素もばっちり補給して、元気もりもりです~

めぐちゃん先生、ご一緒して下さった皆さま、
ありがとうございました

月曜日は!Meat Free Monday☆

今日も、冷たい雨が降って、風が吹くと寒かったですね~
朝は、蒸し暑いような気がして薄着で出掛けたので、ちょっと寒かったです~
日差し除けにも、寒さ対策にも、ショールを持ってお出掛けした方がいいみたいですね

さて、私も Twitter を、毎日、楽しくやっています

色々な話題が集まってきて、興味があることもたくさんあり、
深く知りたい、調べたい、という大切な切っ掛けとなりますよ

その中で紹介されていたこと

月曜日は!Meat Free Monday☆

ポール・マッカートニーやオノ・ヨーコが提唱する
「Meat Free Monday」に参加してみませんか?

週に一度肉食をやめるだけで、環境問題緩和(CO2削減)に貢献できるのです。

関連記事は、こちら へ

アメリカ人の10%(だったかな・・・)の方々が、肉食を止めるだけで、世界の飢餓、食糧問題が解決すると言われています。
食料として育てられている牛さん達のご飯となる穀物を、そのまま食べれば効率がいい訳ですから。
そして、牛さん達を育てる間に、たくさんのお水も使います。お水も大切な資源です。

nikkei TRENDY net
 より、以下引用 させて頂きます。

国際連合食糧農業機関(FAO)によると、家畜を飼育・消費すること自体が地球温暖化緩和への大きな脅威となっていて、温室効果ガス排出源のうち家畜の占める割合は約18%、それは車や飛行機の約13%をはるかに上回っているという。また、家畜生産のために膨大な量の良質の水が使用され、これも環境破壊に大きく影響しているそうだ。

引用終わり。

時々は、お肉を休んで、身体に優しくて、身体(内臓)が疲れないリビングフードはいかがでしょう、ね
今、とっても注目されていますよ~ 私も興味津々です

私は、ほとんど(時々ゆるゆる)玄米菜食の食事をしていますが、
玄米菜食に切り替え始めた一昨年の夏から、
お野菜、玄米、お味噌、お醤油、お塩の本当の美味しさが分かって来たことが
とっても嬉しい発見でした

そして、かつお出汁はもちろん、人工的な美味しさが、
刺激が強すぎると
思うようになり、身体が自ら玄米菜食を選ぶようになって行きました。
だって、お野菜って美味しいし、本当に身体が楽なんですもの~

わざわざ、動物の生命を奪うことをしなくても
十分に生きて行けますよ

食糧の殆どを輸入に頼りながら、お店にはたくさんの商品が売られていて、
そして、大量の廃棄。安全で安心な食べ物を口にするには、容易ではない。

この状態も、なんか変ですよねー

食事が思考を作ります。
そして、私も美味しいものが好きだから、食事については、
真剣に考えてしまうのです~

ご参考にまでに・・・ 飢餓と肉食 のサイトも、どうぞ~


変えたいという思いがあれば、変えられる。

皆さま、インラケチ (私は、もう1人のあなたです)

今日の東京は、シトシトと雨降りの1日でしたね~

でも、私が会社から帰って来る頃には雨も上がり、
何だかふ~んわり~と暖かく感じました
春の気配が、たくさん雨上がりの空気に溶け込んだような、
そんな優しい夜でした・・・

さて、13の月の暦「コズミック・ダイアリー」公式講師の香園彩乃さんが、
環境意識について、素敵な日記にしていらしたので、
ご紹介させて頂きます

日記『花ひらく人生』
 の中の、
2010年03月31日の 『変わる? 変わらない?』 です

内容を一部引用させて頂きます・・・

同時に「本当に変えられるのかしら? やっぱり無理なんじゃない?」という
疑いや諦め、とまどいをお持ちであることも、ひたひたと伝わってきます。

いまのこの「現実」を造り出してきたものって、何でしょう?
それはすべて、わたしたちの思い、なんですね。

変えたいという思いがあれば、変えられる。
変えられない、という思いがあれば、変わらない


・・・中略・・・

今日は何を食べるか、どんな食材をどう調理するか、
食べたお皿をどうやって洗うか、ゴミをどう捨てるか。
そうした「小さな行い」が確実に世の中を変えていきます。


・・・引用終わり


この環境や社会を変えたい、でも本当に変わるの
どうすればいいの
と、思っていらっしゃる方は、たくさんいるはずです

是非、「畑の学校」オーガニック体験セミナーでも
ご活躍なさっている香園彩乃さんの日記を読んでみて下さいね~


Moon
プロフィール

天使のメッセージ&ヒーリング 美枝子★スピリチュアルセラピスト

Author:天使のメッセージ&ヒーリング 美枝子★スピリチュアルセラピスト
     
ご訪問ありがとうございます。

天使のメッセージ&ヒーリング@中野
(仔猫のいるセラピールーム)
『天使のひかり』へようこそ♪

☆エンジェルメッセージ
  リーディング
(対面・メール・電話・
 スカイプ・
 ペットからのメッセージ)

☆天使の
ハートフル ボディケア
(スピリチュアルマッサージ)

☆フィトセラピー(植物療法)
  カウンセリング

以上のセッションを行っております。

詳細は、
ご案内のカテゴリーの
セッション内容を
ご覧下さい。

ご予約は、
下記のメールフォームより
お問合せ下さいませ。


ご訪問下さった皆さまへ、
たくさんの光と天使と愛を
お送りします。

~☆~ 場所 ~☆~

東京都中野区です。
詳細は、ご予約時に
お知らせ致します。

~♪~ 主な資格 ~♪~

*スピリチュアルセラピスト

*フィトセラピー(植物療法)
 日本フィトセラピー協会認定
 フィトセラピスト
 ハンドケアセラピスト

*ローフードマイスター 2級

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
木精占い
SQ Life 木精占い
月別アーカイブ
最新トラックバック
Twitter
タグクラウド

 天使 祈り 仔猫 ラビエル アリエル  コズミック・ダイアリー Angel友達 玄米菜食 13の月の暦 フィトセラピー 真月池坊 オーガニックオーダー 環境意識 ローフード パワーストーン 言霊 デトックス 

Banners
リンク
ドリーン・バーチュー博士
エンジェルオラクルカード
コズミック・ダイアリー
ゆるベジなど☆
冷えとり&水の記憶
検索フォーム
RSSリンクの表示
ご訪問ありがとう♪
大きくなーれ!
